人生で何番目かに肌の調子がいいのはなんでだろう(気づいたら社会人4年目になっていた)

最後の更新から数年経っているのではないか…。

大学生の途中でなんとなく書き始めて放置していたこのブログも、年数だけ見れば5年以上続いていて、大変結構なことだと思う。(趣味でもブログでも、頻度は低くても辞めてなければ続いていると思っています!細く長く続くって素晴らしい!!) 

せっかく久しぶりに更新するので、最近の定番スキンケア・ヘアケア・そのほかを書いてみます。

スキンケアについて:やや残酷な結論

出落ちみたいな感じですが、数年を経て、何もしないのが一番肌にいい!という結論を得ました。(暫定)

特にここ2-3ヶ月は、スキンケアに使うアイテムは片手に収まるくらいの点数になっています。財力の許す範囲で色々と化粧水や乳液を試してみて、以下のアイテムに落ち着きました。

  • INKのクレンジングバーム
  • 馬油
  • バイオイル
  • Obagiの美容液
  • 白色ワセリン or コストコのアレ
  • 白潤
  •  日焼け止め(ベビー用)

(7つだった。片手じゃなかった。上記は、およそ使用する順番に書かれている。)

 そして上記に加えたいのがこれ。

  • ガーゼマスク(寝るとき用)

上記の計8アイテムを使って肌に刺激の少ない生活を心がけた結果、ニキビなし・大きなシミ・シワなしで25歳を迎えることができています…!

そしてなにより、

素肌がきれいであることが一番の時短メイクである。

という考えがより強固なものになりました。これはまじで真理だと思う…。

 

ビジネスやパーティーで「丁寧にお化粧してますよ感」が必要なときは別として、普段は薄化粧で済ませられればそのほうがいいんじゃないかな。崩れにくいし、肌への負担も軽いなと感じるし。

見た目がきれいな作り込んだナチュラルメイク< 見た目がきれいな薄化粧

だと私は思っています。(仕事でもナチュラルメイクOKな環境で生きている私(25最時点)の見解) 

 

食生活が変わると肌のキレイさも変わる(…と実感中) 

あとは、食べ物のことも書いておこう。最近は比較的健康的な食生活を送っています。食生活が荒れていた(毎日コンビニ弁当がデフォルトとか)よりも、長期的に肌の調子がいいみたい。

  • 朝ごはん:バナナスムージー
  • 昼ごはん:一汁二菜くらいの定食やカレーなど、よくある「家庭のご飯」
  • 夕ごはん:昼ごはんと同じか、白ごはんとおかず。あるいは外食(飲み会含む)

会社勤めの人間としては、だいぶ健康的じゃない?

「どんなお店で食べてるの?」とかを具体的に書くことは控えるけれど、職場の立地や環境に恵まれた結果のこの食生活。会社を選ぶときにここまで意識していなかったけれど、今となっては現職の大きな魅力です。

 

天パのクセがちょうどよく出て扱いやすいのが一番快適。

スキンケアとセットで、ヘアケアのことも。ゆるゆると続けていた「ヘナ」の頻度がUP。というか、デイリーケアがヘナとヘアオイルでのお手入れ中心になっている状態。直近1ヶ月では、普通の液体シャンプー&トリートメントを使ったのは2-3回程度でした。

スタメンはこんな感じです。

  • ココナッツオイル
  • ヘナ
  • シャンプー&トリートメント(ナプラ)

それからヘアケアの習慣で少し変わったこととして、髪を乾かす場所を洗面所からリビングに変えました。

夏、洗面所が暑いからリビングで乾かす日が増えて…の結果なのですが…。冷静に考えたら理にかなってるわ。リビングなら、年中適温だもん。

リビングにドライヤーを仕舞う場所を確保したら、エアコンの風がきて涼しいポイントで髪を乾かすのがすっかり定番化しました。洗面所で汗かきそうになりながら髪を乾かしている人が居たら、ぜひドライヤーと一緒にリビングに引っ越してみてください。

 

▶ヘアケアでも1記事書きたいな

 

先ほど公開した記事にも書いたけれど、ゆるゆると「ライフスタイルやスキンケアの定例観測」という感じで続けていこうと思います。

次は「乾燥する時期のスキンケア・ヘアケア」とかが書けたらいいかなー。

 

harumakikomugi.hatenablog.jp