多分わたしは詩や短歌をやるといいんだろうなぁ

自分には才能があるからやるべき! と大口をたたいているわけではなくって… 書くことは好きだけど好きじゃない部分もある 私が文章を書いたり言葉をいじるのがスキなのは確かなことだと思うんだけど、「書くことがすき」というわけではないんだよね。 という…

リハビリメモ

2022/01/17 朝:起きてから1時間半で身支度完了。 午前:机についてプライベートな作業をした。 2022/01/18 朝:起きてから1時間半で身支度完了。図書館へ。 午前:机について勉強 昼:少し買い物に出て、そのあと自宅でご飯 午後:机について勉強。飽きたの…

社会復帰に向けてリハビリ

リハビリしてます 早起きして着替えて、電車に乗って会社まで生き、オフィスカジュアルの服装でデスクワークをする。 それが私にはすごく大変なことでして。今までふつうに通勤していた時期は、毎日、本当に頑張ってそれをこなしていた。 締め付けのきつい下…

年が明けて

少しずつ、地に足がついてきたかもしれない。 いや、ふつうに、この状況でよくやってるって。私。 仕事のトラブルも、あんなん事故にあったようなもので、とっとと治して次に行こうって感じ。 運良く仕事もあるんだし。ふつうに恵まれているのでは…? しょぼ…

お薬継続

通院日でした 体調や感じている気分などをお話したら、先生は「いい感じじゃないですか」と端的にコメントをくれた。 服薬を続けて、おやすみ期間も続けて。 ここから2週間は、前回と同じお薬を飲むことに。*1 一応、お薬を増やしてみて、少ない量での状況 o…

怒涛の半年だった… もしかして:躁鬱傾向がある?

久しぶりに死ぬかと思うレベルのメンタル落ち込みだった まず、事実を書こう。 梅雨:引っ越し 夏:仕事がちょっとハードに 秋:体調がパンクして仕事を休む、心療内科、休職、転職活動 秋〜冬:人生の大反省会を実施してしまい死にかける、退職、転職 この…

献立

10/18(月) 昼 厚揚げ 豚汁 夜 照り焼きチキン →長ネギ 巣ごもりキャベツのスープ 10/19(火) 昼 卵焼き 和風ポトフ →鶏モモ、かぶ、しいたけ 夜 湯豆腐 牛肉と大根のわさびスープ →牛切り落とし、大根 10/20(水) 昼 鶏胸肉とオクラの塩炒め →オクラ、タマネギ…

スター期間は食事や筋トレの恩恵も受けていた説

振り返ると、あの時期は自炊や自宅ご飯が多くて、外食やお惣菜の購入は少なかったんですよね。あと、ストレッチや筋トレも楽しんでやっていた気がします。 人生で何度目かの「ライフログを継続したい!」モードになってきました。 いったん、手元にある手帳…

あっという間に3週間経った

頭がクリアだし自分の心・脳の変化を顕著に感じる! 生きやすい! というスター期間が終わってから、少し気持ちや体調が低迷していた。今朝は、久しぶりによく眠った感のある目覚めで、体もそんなに重くない気がする。久しぶりにこれを書く気になった。です…

久しぶりに仕事をやり残した感

毎日やり残しが発生しないスーパービジネスパーソンですというわけではもちろんなくって、ここ最近は開き直って(?)冷静に繰延することが多かったけれど、今日は「できることなら今晩のうちにやってスッキリしてから寝たい」という気待ちになっています。 残…

示唆的っぽい夢 ふたたび

ファンタジー仕立てで、10くらいのミッションをクリアすることによってヒーローの勝利が確定仕組みのラスボス戦だったんですけど… そのうちのミッションの一つが、母親絡みでした。事実じゃないと思いますが、私が3歳の頃、キャンプに行った先で怪我をしたこ…

昨日から一昨日くらいの夢。下書きしておいたもの。

今日見た夢は、すごく示唆的だった気がする。夢の中では夢と気づかなかった。 現職のMTGのシーン。いつものオフィスじゃなくて大きい一軒家のリビングみたいなところで話してた。もうすぐ自分の話す番だけど回ってうまく話せそうにない。発言を絞り出したら…

そうはいってもまだ新たな変化が…

楽器がやけに上手に演奏できたんですよね… いやー、面白いなぁ。 まさに身体と心の変化の結果なのかな おそらく、シンプルにビビりすぎなくなったので緊張によるミスが減ったからというのが理由の一つ。それから全身と顔まわりの筋肉の余計な緊張が減ったか…

スター期間が終わるのかも

変化に驚かされ、喜ばされたこの1、2週間。 なんとなく、そろそろ、その激動の期間が終わる気がします。 生きやすい生活に慣れてきた 土日によく眠ったからか。今までと変わらずテキパキできない場面もあると気がついたからか…(自分一人の予定をこなしたあと…

忘れ物に気づいた時も、パニクらなかった

今日はオフィスに行く日でした。もうすぐオフィスに着くぞというときに、気づいたんです。 ノートパソコン忘れた! 私はデスクトップPCを支給されておらず、つまり仕事道具の一切を忘れたのです! こんなの小学生がランドセルを背負い忘れて登校するようなも…

iPhoneが固まって電源を切ることの出来ない時は

音量を上げるボタンを押して素早く放し、音量を下げるボタンを押して素早く放してから、サイドボタンを押さえたままにします。Appleロゴが表示されたら、ボタンを放します。 support.apple.com iPhone 8またはiPhone SE(第2世代)・iPhone X、iPhone XS、iP…

やっぱり前向きな変化だと思う。もしこのあと不調に戻るのだとしても、この変化から学んだことを活かしたいからメモを残します。

こんばんは。 今日は昼過ぎから夕方まで外回りの仕事をしていました。無事トラブルなく終えられて、そして、帰宅後の今、ぐったりせずに過ごせています。すごいことです! やはり対人関連のエネルギー消耗が確実に減っている気がします。 以下、今日の気づき…

…と思ったけど

若干の違和感、離人感かも。なんか自分がわりと半自動的に動いてくれる感がちょっとあるかも。 その割に、恐怖や不安はあんまり感じないから、このまま観察かなぁ。

やっぱり前向きな変化だと思う。もしこのあと不調に戻るのだとしても、この変化から学んだことを活かしたいからメモを残します。

こんばんは。 今日は昼過ぎから夕方まで外回りの仕事をしていました。無事トラブルなく終えられて、そして、帰宅後の今、ぐったりせずに過ごせています。すごいことです! やはり対人関連のエネルギー消耗が確実に減っている気がします。 以下、今日の気づき…

たしかに過去の私と同じ人間だけど、世界の感じ方は変化している

今日も、自分がちょっと頼もしく、けれど身軽になってきているような感覚がして、世界を恨むことなく眠りにつけそうです。うれしい。 自分の中が変わった? 周りが変わった? 何が起こっているんだろう… 今日は会社で議論するタイプの会議(報告ベースの会議…

無駄なビビりが減ってエネルギーが温存されている説

今日も夜更かし気味ですが、最近の変化を残したいので、寝る前にちょっとだけ書きます。 今朝は流石に睡眠不足だったのか、午前のうちから眠くて。5-10分仮眠を取ったり、コーヒーを飲んだりしていました。 でも1日を通して体も心もそんなに息切れしなかった…

目覚めがいい=よく眠れた のかな?

最近の変化の一つとして、早起きできる というのがあるんですが、これ、もしかしたら不眠気味なのでは? というのは少し疑っています。 つまり眠りが浅いゆえに苦労せず目覚められるんじゃないかと… スマホの「眠りの深さを測ってくれるアプリ」による記録を…

調子がいいのか、軽躁なのか…?

お経を唱えたときから、よく眠れる、わりとテキパキ動ける、等の変化を感じている。素直に考えると生きやすさが根本的にUPしたから喜ばしいんだけれど。 もしかしたら鬱から軽躁に切り替わったタイミングなのかもしれない…と思い至り、手放しで喜ぶのがやや…

小学生の頃から自己肯定感が死んでた

自分は分かりやすい虐待を受けたわけではないが、幼いながらに大層落ち込み、絶望する出来事があった。 小学校3-4年生か。いたずらの度が過ぎてしまい、こっぴどく叱られたとき。 「とうとう母に見捨てられた」「自分は悪いことをした人間だから幸せになる資…

義務を手放すためのお経

義務なんてなかった! それだと今まで頑張って義務を果たしてきた私がちょっと可哀想だと思うから、あえての、手放していくんじで。 清貧を気取らなくてもいいんだな。サバサバして何があってもあっけらかんとしてて見た目のわりにタフ…じゃなくてもいいんだ…

人生で何番目かに肌の調子がいいのはなんでだろう(気づいたら社会人4年目になっていた)

最後の更新から数年経っているのではないか…。 大学生の途中でなんとなく書き始めて放置していたこのブログも、年数だけ見れば5年以上続いていて、大変結構なことだと思う。(趣味でもブログでも、頻度は低くても辞めてなければ続いていると思っています!細…

イケてるブログでなくても、毎日更新のブログでなくても、まあいいじゃないか。

ここ3-4年で、「ブログ」というものの印象が大きく変わったなあと思う。 昔(5年以上前くらい)のブログは、一般的に“ただの日記公開システム”という感じだった。ゆるやかにファンが付く現象はあったけれど、コミュニティ形成を目的とするサイトは別に作って…

ニキビ気になる人が多いのかな?

なんだか急にpv伸びていたので確認したら、相変わらずベピオゲルを処方してもらったときに書いた記事が多く読まれているっぽい。 もう1年前か...。 ちなみに、今はもう使っていません。harumakikomugi.hatenablog.jp 当時を振り返ると、私の場合は短期決戦で…

ヘナした!

久しぶりにヘナした〜 会社に行く前に、朝ヘナ。 ゆるめに溶いて地肌に刷り込むっていうライトな使い方なら、普段のシャワー + 5分くらいで出来ちゃう。 前日の夜、椿油を髪と地肌に塗る 一晩寝る 起きたら、シャワーを浴びながらヘナを普通よりも ゆるく溶…

今日のメイク ポアプライマー目・鼻, キュレル日焼け止め

-ヒトコトで言うと- = ポアプライマーとキュレルの日焼け止めを使ったら、汗をかいたり雨に濡れたりしても崩れにくかった = 休日メイクで、わりとハデ目に跳ね上げラインとか濃い色アイシャドウをしていた。 1日ほぼ屋外にいて、メイクしてから約12時間たっ…