調子がいいのか、軽躁なのか…?

お経を唱えたときから、よく眠れる、わりとテキパキ動ける、等の変化を感じている。素直に考えると生きやすさが根本的にUPしたから喜ばしいんだけれど。

 

もしかしたら鬱から軽躁に切り替わったタイミングなのかもしれない…と思い至り、手放しで喜ぶのがやや怖い状態。

※診断は受けてないけど私の健康状態・メンタルの波って躁鬱のそれっぽいなと思い始めて数年経つ。

 

いい機会なので変化をメモしておく。

(病的な躁状態じゃなくて)自分にいい変化が起こっているという体で書く。

 

きっかけっぽいこと

読書。高橋氏の『消えたい: 虐待された人の生き方から知る心の幸せ』

 

読んでいたら涙が出てきた。自分も幸せになれるのかもしれない、とけっこう本気で思えてきた。

 

変化

ぐっすり眠れて、睡眠時間がやや少なくても平気

 

筋トレする元気がある

 

過食しなくても平気

 

ちょっとした先送りが減った(先送らずに手をつけられる頻度が高まった)

反面、やり残しが(少し神経質か?とおもうていどには)気になる

 

オシャレをする気になった。したくなった。

 

必要以上に下手に出る発言が減ったと思う。

(以前は、卑屈な程に自分を下げての確認や質問

することをやめられなかった)

 

「もう何もしたくない」「しにたい」とつぶやくことが減った

 

ご飯が美味しい

 

少しずつ部屋の片付けが進んでいる

 

洋服や化粧品を前向きな気持ちで買った

(謎に強気な浪費傾向なのではないか?とやや疑い中)

 

さみしくて彼氏に電話することが減った

 

1日の予定を立てることができ、予定通りに進まないのを含めて調整・検討して時間を使うことができる。(予定通り行かなくても、ムカムカしたり死ぬほど落ち込んだりしない)

 

早起きできる

 

今までの考えと違う説、意見を聞き入れることができる(気がする)

 

店員さんと話すとき、気恥ずかしさがあるものの、無茶苦茶に緊張することなく言葉を出せる

 

MTGで発言するとき、スラスラこそ話せなくともビビらなくなった

(今まではダメ出しを極度に恐れて胃が痛くなっていた。恐怖から取り繕うような発言が多くなり、結果的に実際にダメ出しを喰らう悪循環だった)

 

同僚にオドオドしない

 

同僚に仕事の相談をすることができた

 

あとで「あのときすでに気がついていたのに」と思うであろうポイントを、一人で溜めずに発言できた

 

察してちゃん系の発言やツッコマ待ちの発言が聞こえても、スルーできる

(今までは使命感?義務感?無意識?に反応して•対応していた)

 

 

「お先に失礼します」をスパッとできた

 

頭の中のBGMが明るい曲

 

 

 

変化に気がついたら追記したい。(2021/05/11)

気温が上がって冬季鬱が和らいだだけという可能性もありそう?