昨日から一昨日くらいの夢。下書きしておいたもの。

今日見た夢は、すごく示唆的だった気がする。夢の中では夢と気づかなかった。

 

現職のMTGのシーン。いつものオフィスじゃなくて大きい一軒家のリビングみたいなところで話してた。もうすぐ自分の話す番だけど回ってうまく話せそうにない。発言を絞り出したら「それは次の議題だよ  今はその話題じゃないよ」と諭され笑われる。「頭がうまく回らないので、本当にすみません」と言って中座する。

少し人影になるところに移動した。半分本気、半分パフォーマンスで泣いてみる。あれ、思ったより本気の本気で泣けてけるやつで止まらないじゃん。

 

母と話すシーン。

私が自分なりに、仕事の進路・転職の方針を決めた。妥協がないわけではないが、それなりに納得感や希望を持って決めたものだった。

それを私は母に報告する。心が揺るがないよう、今回は事後報告だ。

 

母は私の方針について「えっ」みたいなことを言って、どこかに電話し始めた。私に何か「してくれる」ため誰かに協力を仰いでいるらしい。

 

母と話すシーン2

私は感情にまかせて母に怒りの言葉を飛ばしている。なんで私の決断に水を指すようなこと言うの!  私は納得して前向きに未来を考えていたのに! (あなたに否定されて、)あなたのせいで気持ちがダメになった!

 

出かけていってしまう母に聞こえるよう大声で言って、そのあと隠れた。母は玄関から引き返してくるだろうか?

戻ってきた!

私はベランダから外に出て、迫り出したベランダの床の下に潜った。母は「そこにいるんでしょ」みたいなことを言って何か話しかけてきた気がする。何を言っていたのか?私にらその声が聞こえていたのかどうか?は思い出せない。

 

講義のシーン。

なぜだったか、とにかく話やテストについていけない。そのクラスで出来損ないだ。