示唆的っぽい夢 ふたたび

ファンタジー仕立てで、10くらいのミッションをクリアすることによってヒーローの勝利が確定仕組みのラスボス戦だったんですけど…

 

そのうちのミッションの一つが、母親絡みでした。事実じゃないと思いますが、私が3歳の頃、キャンプに行った先で怪我をしたことがあったと。その原因になったアイテムは何か? を分かっていないとミッションに対応できないようになっていました。アイテムは「箸」なのはすぐに分かった(覚えていた?)のですが、更に家族のうち誰の箸か? も特定しないといけません。

 

母に聞いたら、上半分が青の箸を提示してくれました。これ、父の箸です。(少なくとも、その世界線では父のだと私は確証を持ってました。青地にくまさんのイラストだったかな…)  

 

でも、私は、本当かな?と。赤かピンクだったと思う、という感じがして… 赤が母の箸です。そのことを言うと、母は思い詰めた感じになりました。なにかに怒っている風でもありました。

 

どの色の箸を答えと決めたんだっけな。赤って言ったんだと思います。だって、ピンクのは私の箸で、自分が原因なわけないから…。(このあたり、ちょっと謎ですよね、夢あるあるかもですが、そういう意味を持つものだったんです)

 

そしてたしか、クリアできたんだと思います。ミッションクリアを匂わせる画(え)もあったので…。 映画でもありますよね、事件が解決したかどうか決定的なシーンは映らないものの、エンドロール内では、解決したあとの平和な世界線の一コマを見ることができる、みたいな。今回のはゆるく物語がループしている系にも感じましたが、邪悪な感じはだいぶ減っていました。

 

そう、それで、箸のこと。母が「子が怪我をした責任は父にある」と主張している。そういうことかなと思ったんです。(母の箸じゃなくて父の箸で怪我をした) 母が許しを乞うているようにも見えます。そして私は、謝る母にもういいよと言いたいのかもしれないし、あるいは、それみたことか常々じぶんは子に愛を注いできたというような顔をしているが自らの不注意で子を傷つけたこともあったではないか! みたいに言いたいのかもしれないし。私は私の本心がよくわかりません。

 

まあでも、箸で喉をつく事故(重症でない)という例えを素直に受け取って考えると、両親のどちらが悪いのでもなく、子供に悪意があったのでもなく、言葉通り「事故」なのではないか?という気もしますけどね…

 

私の心理としては、子育ての責任を押し付け合う両親を見たことがあって、自分のせいで父と母が喧嘩をしているのが悲しく辛かったのかもしれません。

 

あるいは、母は自らの失敗を披露して、直後に言い訳して自分の正当性を主張して許してもらいたがる、そういう一連の発言をすることが多いタイプの人でしたから、そういうのに飽き飽きしていたのが私の本心なのかもしれません。(あ、母も父も生きています。誤解のある書き方かもしれませんがこれは過去形の文法の限界かもしれない)

 

でも、全ては夢だったし、現実の私にとっても過去のことなので、まあいいかという感じです。親を恨むも自由、許すも自由、ちょっとムカつくエピソードもあるけれどおおむね感謝していると思うのも自由。たぶん、三つ目なんでしょうね。

 

ちなみに私は、親に親らしい態度を求める気持ちの強い子どもだったように思います。通信教育の封筒に入っている保護者向けの冊子を読んで、「やっぱり親は、子供が素直に感情表現をできない時や、意思に反して思考力や技術が及ばない時でも、それを汲み取って適切に子供を認めて励ますべきなのだ」と思ってました。ははは。

 

今回の夢でも母を責める私、みたいな構図になってましたが、それが実際の気持ちと一致しているのかは、確証がありません。

 

誰が誰を責めてるのか、誰が誰のことを許したがっているのか、許してもらいたがっているのか。

 

ああもう、全部許してしまった方が気楽になるのではないか?と思う現在の私。小さい頃の私は、もしかしたら許さないで復讐の気持ち(?)を持っていて欲しがってるのかもしれませんが、うーん。

 

それに報いるよりも、彼女のことを認めて寄り添ってあげることの方が大切な気がします。私が求めていたハードな親像も、私が私を心の中で世話するという枠組みの中であれば、やってあげられそうなので。(実際の子育ての中で菩薩で居続けるのは多分相当難しそう)