あっという間に3週間経った

頭がクリアだし自分の心・脳の変化を顕著に感じる! 生きやすい! というスター期間が終わってから、少し気持ちや体調が低迷していた。今朝は、久しぶりによく眠った感のある目覚めで、体もそんなに重くない気がする。久しぶりにこれを書く気になった。ですます調に翻訳するまでの余裕はないけど。

 

怒涛のスター期間は、たぶん、5月末くらいに終わったんだと思う。変化語が普通になったというか。

 

この感覚が、小さい頃のように自分が自分の輪郭にピッタリ沿う状態になっている、その感覚なのかもしれない。(離人感の反対みたいな感じ)

 

自分の言動による結果がダイレクトに「自分が行動した結果」として心や頭に響く。楽しい感覚や嬉しい感情を直接受け取れて嬉しい反面、責任感が大きすぎて罪悪感が重たすぎて、そういうのがダイレクトにぶっ刺さってくるのが辛かった。

 

でも、最近は「本人感」を感じていても、心苦しさや失敗した!というショックさが、恐れていたほどには自分を攻撃してこない気がする。これは大きい変化だと思う。自分を責めすぎるという認知の歪みが、生きやすい程度の感度に是正されてきているのかもしれない。