社会復帰に向けてリハビリ

リハビリしてます

早起きして着替えて、電車に乗って会社まで生き、オフィスカジュアルの服装でデスクワークをする。

それが私にはすごく大変なことでして。今までふつうに通勤していた時期は、毎日、本当に頑張ってそれをこなしていた。

締め付けのきつい下着や洋服が苦手で、スーツを着て電車に乗ったりデスクワークしたりするのも、まじでしんどい。 朝ごはんを急いで食べるとお腹痛くなるし、会社の昼休みは昼食をとるには短すぎるし。 数分おきに電話が鳴るうるさいオフィスは窓が塞がれてて日が入らない。

いってみれば、衣食住、すべてに制約があるわけで、ふつうにしんどいでしょ。むしろ世の中の会社員はなんでそんなに平気なんだ…… 「もう会社員むり〜〜〜〜」って思ってたけど、また会社員をやろうとしてる。

正直、半分フリーランス的に働く道を選べば、在宅勤務 + (スーツほどかっちりしてない)私服での出勤・商談 でやっていけたと思うんだけど。 会社員という部族のルールに従って働いてみようと思ったので、今はそれに向けてリハビリしてる感じ。

それでも会社員に戻りたい理由

歯車的に働くことのメリットが、いまは、ほしいから。

上から要望や指示が来て、その実現に向けてえっちらおっちらやって評価を受ける、という仕事の仕方がしたい。 ゼロからの企画とか、クライアントを探し続けるとか、ちょっと疲れちゃった。

営業マンと企画職とクリエイターを兼任する働き方というのが、ちょっと無理そう。少なくとも今の私には。

個人で仕事を受けるとか、数人規模の会社で働くとかすると、やっぱり責任感がしんどいんだよね… 大きい規模の会社で働く場合ももちろん責任持って働くけどさ、

重さじゃなくて、責任感の種類のはなし。

一人でやってると、

上司の評価は微妙だったけど、ぶっちゃけクライアントにとってはこの対応がベストだったっしょ

とか、

クライアントは不服そうだったけど、上司の目から見てもあれは仕方ないとのことだったし、ドンマイ

みたいなのが、ない。そんな感じ。

稼ぎと日々の業務がダイレクトに結びついてることのプレッシャーに勝てないというか、その構図の中で失敗する怖さがすごいんだよな、多分…

案件の良し悪し --- 売上 --- 個人の収入

↑個人で仕事してると、この3つが直結してるしぜんぶ一人の責任じゃん…?

できるかな〜

以前は「スーツを着なくていいためなら営業でもなんでもやってやらぁ!」って思ってたけど、今は、スーツ着るほうが頑張れそう。 単純に、自分の調子とか考え方が数年かかって変化したんだろうなあ。

まずはリハビリがんばるぞ〜