久しぶり。2ヶ月くらいがあっという間だった

最近メンタル微妙な感じ

転職してすぐの頃って時間が経つのが早いなぁって思ってはいたけど、久しぶりに開いたら2ヶ月経ってたよ…。 2ヶ月前に書いたもの見ると、たいそう穏やかでポジティブでびっくりするんだが…??

よく考えると、今までの私って、めっちゃ理想高かったかも。

これをぶり返してるかもしれないな…

昨日なんか、朝から体調が悪くて、それで「毎日バリバリ働きたいのに。そうやっているひとが世の中にはたくさんいるのに」ってガチ泣きしてたからね。がんばり屋さんかよ、、、 欠勤してないだけで偉いのに急にどうしたの私、、、。

これがメンタルの波ってやつなのかなぁ。ポジティブとネガティブ、自分に甘い感じと自分に厳しい感じ、今を乗り切ろうっていうのと、過去や未来が気になって仕方ないっていうのと。

いったりきたりしてるかもしれない。

マゾなの?

しかもさ、頭では仕事を頑張る地固めの期間ってわかっているのに、プライベートを発展させようとして勝手に苦しくなっている…。 彼との結婚とか考え出してさ、ほんとにこの人でいいのか? とか思っちゃったりして、過去の恋愛を思い出して引きずり始めちゃったりして、 なんかマゾなんか????

とはいえ、もう少しで丸3ヶ月勤務したことになって、ひとまず「入社して病で退職」っていうのはなくなったわけで。 まあ欲が出てきたのかなぁ。

焦っているのか、冷静なのか、もうよくわからん。あ、これが焦ってるってことか??

一旦未来が気になりだすと、真面目な話、この働き方を続けていって老後の資金は足りるんだろうか、とか、心配になってくるじゃんね。 理想を言えば、もっと稼げる仕事に付きたいけど、自分の体力やスキルから言ったら、今の仕事をのんびり続けていきたい。キャリアをアピールしてスキルアップ&昇給の転職とか、今は全然想像できない…。

ホワイトな環境を目星つけてそこに入れるよう頑張るというのはアリなのかもしれんけど、そんな器用なことできるだろうか。

ま、実際問題、転職するにしても2~3年先の話のはず。ていうかそうじゃないとさすがに履歴書がぐちゃぐちゃになっちゃうし。今の会社では長く働きたいんだよなぁ。安定志向になってきている…?

とかいいつつ、ちゃんと働き方模索してるじゃん。偉いじゃん。

ひとつの職種で5年くらい働きながら複数回転職してるけど、そうは言っても腕一本のジョブホッパータイプではないんだと思う。結局。 というか、自分が組織の中で居場所作って働くっていうやり方を望んでるんだよね。それに挑戦しているという意味では、自分としてはチャレンジングな働き方をしている真っ最中なんだよね。

落ち着くことと諦めることの違いがよくわからん

今の仕事をしていて、特に研修期間&OJT期間だからか、一週間をこなしている感覚が強いなって感じる。 仕事中も別に嫌なことに従事してるっていう気持ちはないけど、「勤務時間中、やることやって過ごせば、休みが来る」みたいな感覚で過ごしてる。

前は「結果としてお金もらえるけど、それより組織の中で役割を果たしている! いつか独立するための経験を積んでいる!」っていう感覚で過ごしてたかなぁ。

なんなんだろ。努めて客観的に見ると、やってること、思ってること、大して変わらないように思えるんだけど。それでも、「この作業はスキルアップにはつながらないことだけど、給料のためにやる」っていうのが出来るようになったというか。 社会人一年目の頃は、それがとにかくつらかった。「こんな単純作業してるうちに同年代はどんどんスキルアップしていく…」っていう絶望がすごかった。今にして思えば、新卒の新入社員なんてどこもそんな感じだろうにね。

でもそこから転職して、社会人2年目だけど実践の場、現場に出させてもらえたから、結果的にはよかったのかもしれない。度胸もついたと思うし。 研修とか、勉強のための勉強がないのがすごく嬉しかった。「本番」の対応や作業ができるのが嬉しくて。

今は、本番だけども単純作業が多めで、しかも組織に守られて(?)いるっていう不思議な感じ。ここからもっと、社外の人と距離の近い仕事も増えていったら、けっこう自分の中でバランス取れてくると思うんだよなぁ。

プライベートもほどほどに向上していったらいいな

とは思うけどさ! やっぱり結婚とかの話になると、出産の話が絡んできて、そうするとタイムリミットってあるからね。1日単位で焦ることはないけど、時間は無限にあるわけじゃないよってことで… この1年はプライベートは現状維持で上々なのかな。その「現状維持」を経たころには、色々自分の気持ちとか考えとか変わっているだろうし。願わくば方針が決まっていますように……