多分、軽躁を抑えめにして過ごせている

「通院の日でした」を書こうと思ったまま、1週間たった。 体調や気持ちの変化を先生に伝えて、減らしてたお薬の量を戻すことになった。 (多いからダメとかそういうことはなくて、丁度いい量であることが大事だよね。薬を飲まなくても元気に過ごせるというのはちょっと魅力的に思えるのは、正直あるけど…)

最近は朝の不調タイムが短くなってきた…と思ったけど、今日は朝〜日中がもう本当に眠かった。出かけても、疲れるから早く帰りたいなぁという感じで、のんびりウィンドウショッピングする気にはならなかった。 昨日、朝から夕方まで出かけていたから疲れが出たのかもしれない。やはり土日の両日でかけるのはしんどいし、月曜までに休息を取りたいことを考えると、出かけるなら土曜日がベストかもしれない。

それから、前回書いていた

急に「今の会社に入社したことを納得できてないから、こんなに頭がモヤモヤしているのでは!?」って思っちゃって。

というのはある種の症状とでもいうか、「マイナス思考状態のまま考えるという活動が活発になっちゃった」から起こったのかなと、自分では考えている。

先生も、沈んでるのから昇って(昇りすぎて?)いくときに、焦っていくみたいだね という趣旨のことをおっしゃっていたし。

あと、1年のうちでこの季節は落ち込む、とか、人によってあるんだって。やっぱり。タイプみたいなものだと。 もしそうなら、約1年前に書いてた「スター期間」が今年も来るかもしれない? それって、今のコンディションを前提に考えると、テンション上がり過ぎちゃうやつだから、たぶんよくない。そこでテンション上げすぎると、あとからの沈み込みが大きくなるのでは? と自分では考えている。

そこでいくと、今の時期に薬を服用して調子の波が高くなりすぎないようにするというのは、人生初の試みなわけで、これがうまくいけばけっこう嬉しい。 まあ逆に言えば、初めてだしうまくいかない可能性もある、くらいには考えておいたほうがいいのだろうな。