なんでもいいから書こう

・ちょっと現実感が薄くてふわふわする感じが続いている ・頭がまわらない感じというか、言葉がうまく出てこないような… ・文章を書く力が衰えていそう。どうしよう… ・転職したいけど焦って決めるのは良くないだろうし、うーん…

前回は

仕事のキャリアは、食い続けるために大切だけど、正直、この1~2年はキャリア停滞しても健康第一でやっていくのがいいのかなって。というか、それくらいでないと保たない気がするし、今までの人生と違うことをやってみているという点では、新しい経験をしているし。

こんなこと書いたけど、いま、すごい焦ってる。 今やっている業務はキャリアにならないから、はやく「ちゃんと自分の実績になる業務ができる環境に移らなきゃ」みたいな気持ちがすごく強い。

親しい人に相談すると、「いま稼げる食があるんだから焦らず探せばいいじゃん」という意見で、ごもっともだなぁと思う。 でも、今の仕事をしていると一秒ごとに自分の市場価値が目減りしているのでは?みたいな感覚がしてきて、落ち着かない。

だからといって、「一刻も早く転職を」と考えたところで、現職でまだ1年も働いていなくて、しかも現職とはちがう業界や職種を望んでいて、こんなステータスで転職活動してうまくいくとか思えないし…

しかも悩ましいことに、今まで文章を書く仕事をしてきたのに、いまの私は文章を書く力がすごく鈍っているみたい。鬱で脳細胞が死んでしまったのか、いまの職場では全然文章を書かないからなのか、その両方なのか。(前者だったらものすごく怖い) とにかく、言葉選びのセンスが以前よりも全然ダメになっている感じで、使う言葉・単語を吟味するあの楽しみも忘れてしまったような感じがあって、すごくショックだ。

こうやって書き散らすことで、少しでもリハビリ的な効果が期待できればと思って、「なんでもいいから書こう」と思ってはてぶを開いた。

私、もう一度、楽しさや探究心を感じながらいきいきと働くことができるだろうか? 漠然と文章関連の仕事を想像しているけど、それでいいんだろうか? それができる脳みそが残ってるんだろうか?

不安すぎる。

焦らなくてもいいのは分かっているけど、もし転職して文章関係の仕事に就くことで自分の感情とか感性が戻ってくるんだったら、一刻も早くそうしたい気持ちがある。

あるいは「焦らず転職」するために、つまり今の仕事を続けながらでも感情や感性を戻すために、こうやって仕事以外で書くことを続けるという道もあるんだろうか。

でも、仕事として文章を書く経験が、楽しかった。そういう記憶が残ってる。 人に文章整理を頼まれて、作業で頭を使って、そして依頼者に喜ばれたい。褒められたい。それが率直な気持ちかもしれない。

そんな甘えた気持ちで文章の仕事に就いていいんだろうか? 困難があったときにも投げ出さずに続けられるだろうか?

なんだか、こうして文字にしてみると、今の私、「〜〜だろうか?」ばっかりだな。 〜〜しよう、とか〜〜だ、みたいなのが全然出てこない。

なんでもかんでも不安なんだろう。

今の仕事を続けるのも不安、転職するのも不安、もう生きてるのが不安な感じだ。

悔しいなあ。せっかくここまでなんとか生き延びてきたのに。 でも何をすればいいのか分からない。 現職で社内副業とか異動できるように頑張るのか。転職活動するのか。

転職すると言ったって、志望業界も志望業種もあいまいなのに、どうしたらいいんだ。そこを考えるとこから? 新卒の就活生みたいに業界研修するところからやる? そんなことを思って新卒向けの記事を読んだりもした。多少学びはあったけれど、劇的に意識が変わるみたいなことはなかった。

仕方がないので(?)転職サイトやスカウト系サービスのレジュメを更新してみた。 そのほか、キャリア形成に関する本を買って読んだりしてる。

こういう一歩一歩を重ねつつ、今の仕事に耐えつつ、転職先を探すのがいいんだろうな。結局、ごもっともな意見その通りの道筋をたどるのかもしれない。

それにしても、ほんとに言葉を紡ぐ能力が低下し過ぎだよ… でも、こうして文字を打ちながら、すこーしずつ、言葉を探し当てる感覚が呼び起こされているような感覚もある。

今回のは以前以上にとりとめなく書き散らしているけど、こういうのでもいいから、なんでもいいから書こう。書く時間を取ろう。 いつも三日坊主だけど、これだけはなんとか続けたい。