何でもいいから書こう。 書こうと思って、でも手が動かなくて、ショート動画を見続けること1時間半近く… ほんとになにをやってるんだろう シンプルに現実逃避なんだろうな

今日は午後から外出して、やはりちょっと現実感が薄くて、自分だけ水の中にいるみたいな感覚というか。 気持ち悪いなぁって思いながら過ごした。

それでも外出したというだけでたぶん自分にとってプラスになっていると思う。 日光を浴びたし、歩いたし。

なにして過ごしてても、仕事・職業・生き方のことを考えてる。 私、いま転職したがってるけど、なんで転職したいんだろう。

前回の転職で優先したかったことは叶ってるんだけど、「今の働き方は自分の人生としてふさわしくない」って感じてる。 そもそもその「優先したいこと」が自分の本意と食い違ってたのかもしれない。

思ったより自分にとって大事だったっぽいこと ・自分が参加している事業が成長していると実感できる ・自分のスキルが向上していると実感できる ・知的好奇心が満たされる

うーん… ちょっと自分の言葉じゃなくて借りてきた言葉っぽいけど、そんなに外れてはないと思う。 そして私、やっぱり、単純作業とかルーティンワーク好きじゃないわ。

生活リズムでのルーティーンとか始業・終業のルーティーンがあれば、それでルーティーン欲(?)は満たされるわ。 一週間のスケジュール、一日のスケジュール、就業時間内でやること、全部が代わり映えしないと、さすがに退屈だ…

だからといって毎日外回りがいいのかというと、そうでもなく。(は体力と気力が持たない。) 理想は、社内の人とはほぼ毎日コミュニケーションがあって、社外の人とは週に1、2回コミュニケーション取る機会(打ち合わせ)があるくらいかなあ?

あと、チームで議論する機会がほしい。意見だしとかアイディア出し、作戦会議とかしたい。週1回くらいはあってほしい。

それ以外の時間で個人作業をすすめる… そんな感じが理想かも。

ーーーーー とにかく、今やっている業務を数年続けていたら私のキャリアが停滞してしまうであろうことが、一番の不満で不安。 この先の数年間は大きな問題なく淡々と仕事してお給料もらえるだろうけど、その先どうなるんですか?っていう。

この業界で業種をズラして活躍していく?? けどよく考えたらこの業界にそんなに情熱ないんだわ。。。(転職のときに重視してなかった……)

今の職種は、いま、お金をもらうのには合ってるのかもしれないけど、ずっと続けていける仕事じゃない。

…とかいいつつ、淡々と仕事する毎日が退屈なだけなのかもしれない。

いや、両方か。

たとえば今の勤め先が大企業で定年まで雇ってくれるだろう、っていうんなら、このまま今の仕事を続けて、あわよくば異動も含めて色々経験できるかも、みたいな希望をもってやっていけばいいんだろう。でも、そうじゃない。事業の設計は安定しているとは思うけど、この会社で定年まで働くとかは想像できない。(それとも今はベンチャーだけど大企業に育っていくだろうか?)

経営陣は、ビジネスの経験はあるけど経営の経験はそこまでない人たちだったはずだし、会社を育てるというか、福利厚生を整えていったり人材教育制度を整えていったりとかは、あまり期待できないのでは…?

どうせそうなら、少しでも自分の希望の職種で経験を積める環境に移動したほうがいい気がする。

だがしかし、バリバリ厳しい環境に行ってしまったら、また調子崩すかもしれないし。なにかしらバランスの良い働き方があるはずなんだ…! (たとえば今から広告代理店で修行します!とかは、キャリアだけ考えたらアリなんだろうけど、ほんとに潰れてしまいそう)

自分がもっとバイタリティあふれる人間だったらなあ。悔しいなあ。 けどこういう自分を受け入れて、その自分が少しでも幸せになれる道を模索するほかないじゃんね。 やっていくぞ。