義務を手放すためのお経

義務なんてなかった!

それだと今まで頑張って義務を果たしてきた私がちょっと可哀想だと思うから、あえての、手放していくんじで。

 

清貧を気取らなくてもいいんだな。サバサバして何があってもあっけらかんとしてて見た目のわりにタフ…じゃなくてもいいんだな。悲しいことがあったら私の感度で落ち込んでいいし、そこから私の速さや方向で復活してもいいんだな。

オシャレに関心がないフリしなくていい。女性らしいもの、可愛いものも好んでいい。奇抜な色を無理に好まなくてもいい。

父や母のことを好きでもいいし、嫌いでもいいし、時による、でもいい。

戯けなくていい。赤ちゃんを見て可愛いなって思ってもいい。バリキャリ思考のフリしなくてもいい。

変わってる子キャラじゃなくてもいい。毒舌キャラじゃなくてもいい。癒し系キャラじゃなくてもいい。無理に砕けた言葉を使わなくてもいい。バカなふりをしなくていい。横柄な態度に見えても放置していい。オバさんぶらなくていい。

家事ができない子じゃなくてもいい。夏休みの宿題を溜める子じゃなくてもいい。手先が器用な子じゃなくてもいい。

家族を頼ってもいい。甘えてもいい。どんな反応が返ってきてもショックを受けなくていい。理系科目が苦手な子じゃなくてもいい。田舎好きでもいいし都会好きでもいい。意思のある雰囲気でもいいし儚げな雰囲気でもいい。デスクワークでもいいしそれ以外でもいい。古いものを捨てられない性格でなくてもいい。整頓された綺麗な家に住んでいい。絵心がなくてもいい。

お父さんの習慣や人格の改善に協力しなくてもいい。お母さんが気持ちよく喋れるように自分の喋る量を調整しなくてもいい。お母さんのおかげ、と言ってたら微笑ましく思ってシンプルに感謝していい。自分は頑張ったと認めていい。自分に起こったいいことは自分のおかげだと思ってもいい。お父さんの味方でもお母さんの味方でもいい。おばあちゃんのことを好きでいていい。お母さんの努力を尊敬してもいい。お母さんの態度や言動に不満を感じてもいい、疑問を持ってもいい。自分を信用してもいい。カッコつけてもいいしつけなくてもいい。周りと同じでも違ってもいい。挑戦してもいい。失敗してもいい。緊張してもしなくてもいい。お店で買い物するとき緊張しなくてもいい。知らない人のことを人間だと思ってもいい、その上で関わりを持っても持たなくてもいい。自立してもいい。朝型でも昼型でも夜型でもいい。布団の上げ下げができない子でなくてもいい、できていい。言い訳しなくてもいい。遅刻しなくてもいい。妥協してもいいししなくてもいい。田舎者ぶらなくてもいい。周りの人間より劣っていると思わなくてもいい。自分の強みを活かしていい。コツコツ続けるのが得意でも苦手でもいい。波が来てる時に一気に進めるのが得意でも苦手でもいい。小柄じゃなくてもいい。おしりが立派じゃなくてもいい。間抜けの小足じゃなくてもいい。しっかり物でもいいしそうじゃなくてもいい。後輩と親しくてもいい。オドオド、オロオロしなくていい。運動音痴じゃなくてもいい。仕事が好きでも好きじゃなくてもいい。趣味がいくつあってもいい。おぼこいキャラじゃなくてもいい。やる気200%じゃなくてもいい。健康でいてもいい。他人と気持ちを共有できると思ってもいい。気持ちを共有しているなという感覚を嬉しく思ってもいい。自分が好きだなと思う人や尊敬する人、一緒にいて楽しい人と仲良くしていい。鈍感じゃなくてもいい。流行に興味があってもいい。ダサい子じゃなくてもいい。古風好きでなくてもいい。ロングスリーパーじゃなくてもいい。ヘンな物好きじゃなくてもいい。こだわりがあってもなくてもいい。文章が得意でもそうでなくてもいい。お母さんより頭が良くてもいい。いとこより頭が良くてもいい。夢を叶えてもいい。自分のことで精一杯でなくてもいい。子供っぽくなくてもいい。やたらと心配しなくてもいい。文房具マニアじゃなくてもいい。ディズニーオタじゃなくてもいい。器用でもいい。外交的な行動が得意でも苦手でも普通でもいい。可愛い洋服や下着を買ってもいい。おばさんっぽくなくてもいい。困ってなくてもいい、困ってそうにしてなくていい。ハキハキ喋ってもいい。吃らなくてもいい。お金持ちになってもいい。ほどほどでもいいしほどほどじゃなくてもいい。人を怖がらなくてもいい。