通院の日でした

なんと! 2週間ほど、休まず会社に通えています!!

会社員への復帰、滑り出しはいい感じ。通勤時間も嫌な気分じゃなく過ごせてる。「今日のお昼は何を食べようかな〜」と明るい気持ちで考えることもできている。 出勤もなにもできず、うずくまることしか出来なかった時期から比べたら、大進歩じゃない!?

先生とも、まずは休まず会社に通っていて偉い!ていう話をした。 雰囲気が変わったね、とも。 こちらのほうが好きだなあと言ってもらえたのは、素直に嬉しい。

こうやってちょっと働き始めると、すぐ先のことまで考えちゃうんだよね、私。 今の業務に飽きてしまわないかな。社内で干されたりしないかな。この会社独自の作業をしていって、その後転職したくなったら仕事はあるのかな。せめて仕事とは別で勉強とか制作とかしないとヤバいのかな。

いや、ほんと、ここから1年くらいは気楽に働いて、体調を安定させることに注力すればええやんって、思ってるはずなのにね。 今日、ライティングの仕事を頼みたいというお誘いを受けて、「のほほんと会社員してていいんだろうか!?」と心がぐらついちゃった。

いつか会社に副業させてもらえるよう訴えようか、とかまで色々考えちゃって。副業ウェルカムの会社を選んでおけばよかったかなぁとか、色々、ぐらぐら…。

お風呂でもいろいろ考えて、「いや、少なくとも1年は本業集中で頑張ろう」と落ち着いたんだけども。 (会社内でライティングの仕事をできれば満足なんじゃないか?とか、1~2年後なら副業ができる可能性があるかも、とか、色々考えた。)

こうやって、すぐ、自分のキャパ以上になにかを頑張ろうと思ってしまう。頑張らないとヤバいのでは、と思ってしまう。

心配性なのか、欲張りなのか、なにかに追い立てられていないと落ち着かないのか。 なんか、わりと、3つ目かもしれんなぁ。

別に、常に必死じゃなくたって、生きてていいのにね。数年は安定した収入が見込めるんだから、十分なのにね。

少なくともここから1年は、いったん、会社に守られてのほほんとしてみようかな。 …と言い聞かせてる感じ。 (もちろん、与えられた仕事はきちんとやる前提なんだけど、「のほほんとする」くらいに構えていて丁度いいくらいだと思う。すぐ自分に厳しくしようとして挫折するから……)

短期的に振り返れば、入社後、けっこうのびのびと研修を受けられていて、いい感じだな、ラッキーだなと思ってる。緊張しすぎない感じで過ごせているのは、とてもいいことだ。 人生全般、緊張しまくりで過ごしてきたけど、最近は「そんなに緊張線でもええやん」っていう気持ちで生きていて、それが職場にいる時間にも体現できると分かって、良かったなぁという気持ち。

もうね、こうしてたまに、思ったことを言葉に残して、気が向いたら推敲しちゃったりもして、もうそれでいじゃん。 数年後に食いっぱぐれないだろうかという漠然とした不安はやっぱりあるけど、でも、いろんな可能性があるからきっと大丈夫。

せっかくここまでメンタル回復したんだし、自分をいじめないでぼちぼち生きてみようと思う。