やっぱり前向きな変化だと思う。もしこのあと不調に戻るのだとしても、この変化から学んだことを活かしたいからメモを残します。

こんばんは。

今日は昼過ぎから夕方まで外回りの仕事をしていました。無事トラブルなく終えられて、そして、帰宅後の今、ぐったりせずに過ごせています。すごいことです! やはり対人関連のエネルギー消耗が確実に減っている気がします。

以下、今日の気づきメモです。

体格の大きい人にもビビらなかった

今日お会いした方の一人が、私よりも身長が高くて、肩幅もガッチリしているような人だったんです。そういう人と話をすると理屈でなく怖いなと思ったり、面と向かって話すのに緊張して発言のタイミングを逃したり、というのが常だったのですが… 

今日はなんだか大丈夫でした。なんなら、移動の合間に「あの方もプライベートではもっと朗らかな雰囲気かもしれないよね」「なんなら弱みの一つや二つ、あるんだろうな」という感じで更に緊張を和らげるハックを発動する(?)余裕さえありました。

さらに、いわゆる目上の方にあたる人に初めてお目にかかる機会もあったのですが、そのときも、ペコペコしすぎず落ち着いてご挨拶が出来たと感じました。

この調子で、幅広いタイプの人と落ちついてコミュニケーションが取れるようになっていきたいな。

調子に乗ってアクセルを踏みすぎなかった

気がついたら、意外と遅い時刻まで会社の仕事をやっていたので、さきほど切り上げました。つまり、自分で気がついて切り上げられたということ!

理想よりも進捗が遅い項目もありますが、まあ、許容範囲内。軽躁のときバリバリ仕事をしすぎて燃え尽きてしまう、というエピソードを目にしたことがあり、それが最近ことあるごとに警戒している「軽躁かもだから慎重に対応しなきゃ」というポイントの一つなのですが… 私の場合、今日のところは大丈夫っぽいです。

元々、過集中に陥る経験はちょこちょこある(と思っている)ので、これからも、沼に沈み込んでしまう前に自分で気付ける…ということが増えるといいと思います。

一人反省会がエグくない

外出して人と会ったので疲れました。でも、前みたいにしにそうな疲れ方ではないのが地味にうれしいです。

これだけの時間ひとと話して一緒に行動していると、あとになって「あのとき〇〇と言えばよかった!」みたいなのがわんさか出てきて「社会人無理。社会で生きていくの無理。そうするとお金も稼げなくなって生活資金がなくなってしぬしかない」みたいなところまで落ち込むのも珍しくなかったんですが… (こうして文字にするとネガティブの連鎖が激しすぎますね…?)

今日は、自分を責める声が聞こえてこないんです。対人関連だけでなく、個人作業の進捗が理想より停滞しているという事柄もあるけど、それに関してもさほど落ち込んでいないし。

もしかしたら、反省する項目が実際に減っていることも関係しているかも。「いま発言すべきかも…」と思っても、「いや、無理に私がしゃしゃったり犠牲になったりする必要はないな」と思って発言せずに黙っておく…というのが実行できた日だったと思います。

なんだこれ、快適だし、問題起こらないじゃん… 今まで、なんのために批判を受けに行っていたのだろう。本当に私の言葉が求められているときには、周りがそう言ってくれるだろうし。もっと、自由に黙っていていいんだな。黙っていてもいいと認められれば、喋らなきゃ! という緊張も減るし、結果として失言も減るはず。なんだかいい方向に向かっている気がします。

エネルギー消耗が減れば余裕が出来て、生活自体も落ち着くのでは。

そういえば、夕飯の買い出しを妥当に諦めることができたのも、よかったです。今までの私だと、今日みたいな日、駅に着いてから「何か買って帰ろうかな〜」とお店をフラフラしちゃってたと思うんです。それで、本当は必要ないのに買い物をして物を溜めてしまう。しかも、フラフラすることで更に疲れて、更に遅い時間に帰宅することになって、家につく頃にはぐったり。

今日はそうじゃなかった。冷蔵庫にキャベツも卵もあるから… と思って直帰できました。(そもそも、冷蔵庫の中身を把握できているのが素晴らしい)

こうやってちょっとずつ不本意疲労不本意な消費・浪費が減っていったら素敵だなと思います。

いま21時前、これを書き終えたら軽くご飯を食べて、寝る準備をしようと思います。ちょっと欲張りな気持ちとしては、絵を描いたり手芸をしたり、そういうことを始めたくなりますが… やめておきます。

平日にも趣味の時間を取れる生活に期待を抱いて、今日は早く寝るぞという気持ちになっています。そもそも、こうして気付きメモを書く時間を取れたというのは(会社の仕事以外の)自分のための時間を取れたということなわけで、十分立派でした、私。この調子なら平日に趣味の時間を取れる日々も夢じゃないぞと思えてきてうれしいので、この前向きな気持のままパソコン閉じようと思います。おやすみなさい。