朝落ち込んで夜に持ち直す

最近、眠ってたんだか悩んでたんだか…って感じで目覚めて、太陽の光でちょっと安心して、

夜になる頃にはちょっと前向きな気持になってる みたいな日が何日かあった。

今日は朝の悩みが「仕事」に向いた日だった。 布団でウトウトしてたら、急に「今の会社に入社したことを納得できてないから、こんなに頭がモヤモヤしているのでは!?」って思っちゃって。同時に一気に現実に戻ってきたような感覚もあって、もしや悩みの核心にたどり着いたのか?と救われるような気にもなった。

でも、じゃあ入社して半年もたたずに転職するのか? それは違うな。 というところに気持ちは落ち着いた。と思ってる。 (ここにくるまで、短い時間の間にけっこう色々なことを考えた。数ヶ月前に転職を決めたときの気持ち・考えを思い出したりもした) やっぱり、少なくとも1年は今の会社でやってみようと思う。 私は前よりも規模の大きい組織で会社員になりたかった。まずは得意なことで給料もらえる環境に身を置くのだ、そこからやりたいことも仕事としてやれるように拡張していこうと決めた。

実際、現時点では深夜まで残業するようなことはないし、はやくも、基本の業務以外にも経験を生かした業務をさせてもらえてる。

気持ちを切り替えて仕事に望んだら、思った以上に、ちゃんと集中できて驚いた。 シンプルに、仕事にちょびっと慣れてきて悪い意味でのんびりしちゃってたのかもしれない。

今回の転職先を「間違いじゃなかった」ことにしたい、早くその確信がほしくて、焦ってるんじゃないか。決めた道を正解の道にしていくのが人生だと思っているはずなんだけど、なんだろう。遠い未来のことが不安になって、少しでも早く安心したくなっちゃうというか。

「数十年後に仕事に困らないだろうか?」「今までの経験を活かして腕を磨き、スタートアップ界隈にいたほうが次の仕事を見つけやすいんじゃないだろうか?」「今の会社ではつぶしの効かない経歴になってしまうんじゃないか?」

あー、でも、私は「安定したペースで給与を得ながら、今よりもスキル拡充していくぞ」って思って今の会社に入ったんだった。 最近、基本業務をこなす気持ちでやっていて、スキル拡充の勉強とかをやっていなかった。 あるいは、基本業務をやるだけの余裕しかなかった。

自分で実は「基本業務以外にもやらないとまずいな」って分かってるけどやってなかったから、それで、焦り始めたのかもしれない。

仕事の不安や焦りで、すぐに社外に目を向けるのは、ちょっと現実的じゃない。ましてや入社して数ヶ月だし。 数ヶ月過ごしてみて、スキルを拡充して仕事の幅を広げる可能性はあるなって判断した。 基本業務が苦にならないこともほぼ確信した。

順調じゃん。こうして欲が出てきたのは、むしろいい兆しかもしれない。 今度こそ無理せず、燃え尽きず、自分のできる仕事を増やしていきたい。そのためにはけっこういい環境じゃん、と思う。

ここから数年、リハビリのような部分もありつつ、今の会社で稼ぎながら仕事の幅を広げよう。そのために、現実的な頑張り方をしよう。 こういう気持ちを、忘れかけてた。 一生ダラダラ仕事をこなす環境を手に入れるために転職したわけじゃない。 すこーしずつ、新しい仕事にも手を上げて、ちょっとずつ挑戦していくっていうので、いいじゃない。 ていうか、それをやりたくて転職したんじゃんね。

こうして言い聞かせる必要があるっていうのもどうなの、と思うけど、 以前よりは言い聞かせる内容が無茶じゃない・現実的だし、 こうやって悩み尽くして納得することができるんなら、そうすればいいと思う。

正直、転職がうまくいったか分かるのは数年後だろうし、 数年後に「よかった」と思えるように、ここからやっていく、それだけのことなんだろうな。

なんかやたら心配になってるけど、頭で考えると、割合うまく進んでいる状況のはずなんだよなぁ。 むしろ、ここで勢いで会社辞めたりしたら、それこそ後悔しそうだし。

腹をくくれってことなのかなぁ。