双極性障害で趣味を二つ失ったかもしれない

吹奏楽があんまり楽しめない

なんならちょっと苦行。

合奏中にソワソワしちゃうんだよね…

 

吹奏楽が好きでブランクを含めると15年以上やってきたのに…

 

そもそも、楽団に所属して吹くのは、少し前から諦めてた。数ヶ月先の体調が分からないから、本番に向けて練習に通い続けるのが難しい。なにより本番に鬱とか来て参加できませんってなったら、楽団全体に迷惑をかけちゃう。特にバンドに1名しかいないピッコロだったら尚更。

 

それでも諦めきれなくて、期間限定の吹奏楽団(ブランクありな人も歓迎!なやつ)に参加してみることにして、喜んでたんだけど、いざ参加してみたら合奏練習中にソワソワしちゃってすごく不快で苦しい。

 

合奏練習って、少し演奏して、指揮者が止めて解説とか指示をしてまた演奏して、を繰り返すんだけど、その解説タイムがしんどい。昔は解説聞くのも楽しくて、自分以外の人が指示を受けて吹いてみて、とかしてる時間もけっこう好きだったのに。

 

ショックだなぁ。

自分が吹いている間は、さすがに集中してて平気なんだけど…

もっと精神状態が安定したら、また合奏を心から楽しめるようになるかな?

 

 

毎日半身浴とか、今はできない

あと、お風呂が楽しめなくなったのも、けっこう悲しい。湯船に浸かっている時間がなんとも言えずしんどくて、じっとしてられない。

 

少し前の調子が良かった期間は湯船に浸かっていい気持ちになることができて、動画見ながら長湯とかもできたんだけど、今週はダメな感じ。湯船の中で足をバタバタさせてないとしんどくって。

 

そもそも湯船に浸かれるようになったのもけっこう最近で。鬱がひどかったときはシャワーすら無理だったし、シャワーを週に1、2回浴びれるようになってからも入浴はしんどかった。

 

やっと湯船に浸かって気持ちいいという感覚を思い出してしたかなあと思ったのに、一筋縄ではいかないみたい。

 

まあ世の中には元々入浴がそんなに好きじゃないって人もいるだろうし、いつか風呂が気持ちよくなってほしい。温泉とか銭湯もまた楽しみたい。

 

ネガティヴ・ポジティブはフラットなんだけど

ソワソワ感がいまいちばんの困り事だな。

理由のない罪悪感とかは薄まっているし、無敵感(躁)みたいなのもないし。次の通院で正直に相談してみようと思う。